クリックで救える命がある。

2010年01月04日

あま〜いみかん「はれひめ」

最近、柑橘系の果物にはまっている私達夫婦。

「はれひめ」

というみかんを買ってみました。

P1030348.jpg

清見タンゴールと、オセオラ(オレンジ)を交配させたものに、
宮川早生を交配させてできた品種らしいです。

P1030353.jpg

普通のみかんと比べてみました。
右が普通のみかん。左がはれひめ。
P1030355.jpg

むいた時の写真はありませんが、普通のみかんよりも皮が厚いです。
厚いですがむきにくい感じはありません。普通のみかんのように
むくことができます。

味はとっても甘いです。そして酸味が少ないです。
普通のみかんと食べ比べてみると
酸味の違いがかなりはっきりわかります。

甘さもやはりオレンジを交配させているからか
みかんの甘さというより、オレンジの甘さに近いです。

でも、なんといっても愛媛県からの産地直送は
おいしいですね(*^_^*)



いつも柑橘系でお世話になっているのは蜜柑屋さん。
品質が良くて、おいしいものをリーズナブルに提供して
くれます(*^_^*)↓

蜜柑屋









タグ:はれひめ
posted by エイひれさん at 10:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ゼリーのような食感の紅まどんな

今日(12月8日)は、実は私たちの結婚記念日です(*^_^*)
ちょっとしたごちそうを作ってお祝いしました〜。

エイひれくん、これからもよろしくね(*^_^*)


ところで、最近こんなフルーツを購入しました。
紅まどんな
です。

P1050196.jpg

P1050200.jpg

P1050207.jpg

切ってみるとこんな感じ。
P1050204.jpg

P1050209.jpg

P1050211.jpg

とっても皮がうすいです。
そして、みずみずしい(*^_^*)

食べた感じは・・・衝撃(゜o゜)

これは、フルーツというかプルプルのゼリー

よく果物の皮をそのまま器に使ったゼリーってありますよね。
それじゃないのか?と疑うくらい(^_^;)

たぶん、つぶのひとつひとつが柔らかいんだと思います。
なので、口に入れた瞬間プチッとつぶれてゼリーのような
食感になるんじゃないかと。

甘くてプルプルでかなりおいしいです(*^_^*)

これは、毎年買ってもいいかもです!!

↓こちらで売ってます。






タグ:紅まどんな
posted by エイひれさん at 22:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

