クリックで救える命がある。

2010年03月05日

ひなまつりにはちらし寿司


3月3日ひなまつり、今年も恒例のちらし寿司を
作りました〜(*^_^*)

エイひれくんの強い要望もあったので。

P1030516.jpg

具はえびにイクラに錦糸玉子、菜の花などなど。
エイひれくんはここにさらに桜でんぶをたっぷりかけて
食べます。


そして、もう一つこちらは私の好きな茶碗蒸しも
作りました〜(*^_^*)
蒸し器が小さくて2人分の食器が入らないので
ちょっと大き目のどんぶりで二人分作ります。

P1030517.jpg

具はえび、かにかま、しめじ、せり、ゆずの皮。
いつもならぎんなんとかたけのことかも入れるのですが
今回はあり合わせの材料で作りました。

どちらもエイひれくんから絶賛されて
作ったかいがありました(*^_^*)






posted by エイひれさん at 20:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

漁亭 浜や

この間、名取市閖上にある

漁亭 浜や

に行ってきました。

住所:宮城県名取市閖上6-18-1
TEL022-385-1436
営業時間:昼:11時30分〜14時30分
営業時間:夜:17時00分〜21時00分
オーダーストップ:20時30分
定休日:水曜日



9月〜3月まで一日限定5食の赤貝丼を食べに。
今回は確実に食べたかったので
朝のうちに予約をして行きました。

そして、これが赤貝丼

NEC_0021.jpg

プリプリの赤貝がたっぷりとのっています。
また、同じく閖上でとれたつぶ貝も一緒にのっています。

NEC_0020.jpg

あら汁付きで、2,480円。
プリプリとした赤貝の歯ごたえがとってもいい感じ。


そして、こちらが人気メニューの海鮮ちらし

NEC_0019.jpg

こちらは、大トロ、白身魚2品、ボタン海老、ホッキ貝、
ホタテ貝、ずわい蟹、しゃこえび、生うに、
かに身、ネギトロなどがのった豪華ちらし。

NEC_0018.jpg

あら汁付きで2,200円です。
たっぷりとおいしい魚介類を味わえておすすめです。

どちらもお得感があり満足です。

ただ、この日がたまたまかもしれませんが
とっても混んでおり、奥の小上りに通された時
タバコの煙が充満しててかなりきつかったです。
喉が痛くなりそうなくらい。

席を変えてもらえるようお願いしたのですが
カウンターしかあいておらず、
カウンターも店の奥のほうにあるので
やっぱりタバコ臭くて。

せっかくおいしい料理を食べているのになぁって
感じでした。

私たちのようにタバコの煙が苦手な方は
無理矢理にでも入り口近くの6人テーブルの小上りに
してもらったほうが絶対いいと思います。

料理はおいしいのに残念です(>_<)



タグ:浜や 漁亭
posted by エイひれさん at 23:06| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

登起波分店 登

昨日、紅葉狩りに米沢まで行ったあと
せっかくなので米沢牛を食べようということになり
登起波分店 登
に行ってきました。
http://www.yonezawabeef.co.jp/noboru/

P1030097.jpg

P1030100.jpg

P1030082.jpg

中は完全個室ではないものの仕切りがあって
ほぼ個室のような感じです。
P1030088.jpg

メニューはこんな感じ↓
P1030085.jpg

私たちは
牛鍋定食(肉大盛)(2,700円)と
牛皿定食(肉大盛)(1,500円)を頼みました。

こちらが牛鍋定食↓
P1030089.jpg

P1030090.jpg


こちらが牛皿定食↓
P1030093.jpg

P1030092.jpg

どちらもまあおいしかったのですが、
どちらかといえば牛鍋のほうがおすすめです。
牛皿の方は若干肉が固いです。

また、肉大盛を頼んでいるにもかかわらず
全然少なかったので、普通盛りだったら
どんなに少ないか・・・。

コストパフォーマンス的にどうなのでしょう?
小鉢も大した事ないし、味噌汁はたぶん乾燥具材。

また、ここは禁煙どころか分煙もされていないので
タバコを吸われない方にはきついかも。
せっかくおいしいものを食べているのに煙が・・・。

これは偏見かもしれませんが、米沢はタバコを吸う人が
多いのでしょうか?
以前米沢スキー場に行ったときにもレストハウスが
すべて喫煙可でつらかったので。

今度は禁煙の米沢牛のおいしいお店を探そうかな。



posted by エイひれさん at 23:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

