クリックで救える命がある。

2012年05月02日

台湾旅行記(3日目@)


さて、3日目の朝。

今日の朝食はホライズンクラブラウンジで。

レストランとは違い、ビュッフェの種類は
豊富ではありませんが

パンやおかゆ、卵料理、ベーコンやハム、生野菜、果物
シュウマイなどの蒸し物、フルーツジュースなどなど
十分そろっています。

i00330.jpg

i00336.jpg

i00327.jpg

i00334.jpg

i00331.jpg

i00353.jpg





そしてビュッフェ以外に、こちらのメニューからも頼めます。

i00338.jpg




メニューから
焼きそばとフレンチトーストを頼んでみました。
フレンチトーストおいすぃー(*^。^*)

i00350.jpg

i00345.jpg



ラウンジでの朝食は静かに落ち着いて食べれるし
食べ物もおいしいし、レストランよりこっちが好みかな(*^_^*)




では、朝食も食べ終わったので
今日の予定通り「故宮博物院」へ。
結構混雑するそうなので早めに行かなきゃ。




電車で行きます。

i00357.jpg




ホームと線路の間には扉があって
ホームに落ちることがなくて安心ですね。

i00360.jpg




電車に乗ってみるとこんな光景。
半そでの人の横にはダウンとフリースを重ね着した人。
私達的には半そででちょうど良い気温。
四季のはっきりした日本にはない光景ですね。

i00361.jpg




さて、着きました。「故宮博物院」

i00368.jpg




目の前にはてるみくらぶのバス。
日本からの旅行客多そうですね。

i00363.jpg





じゃあ行きましょう。
まずは立派な門まで階段。

i00372.jpg




これは日本にもある狛犬かな?

i00373.jpg




階段を上りきって門を抜けると・・・





ドーン!とそびえ立ってます。「故宮博物院」

i00376.jpg




何か催しをやってるみたいですね。

i00377.jpg




さらに階段を上っていくとこんな広場に出ます。

i00381.jpg




ここが入り口らしい。

i00384.jpg




周辺には日本からの修学旅行生がいました。
最近は修学旅行で海外も当たり前になってきてますね。

i00386.jpg




では、中に入りましょう。
当然のことながら写真は撮れないので・・・。

でも、私的にすごいと思ったもの。
何代にも亘って象牙に彫ったすっごくすっごく細かい彫刻。
あれは人間業じゃないですね(゜o゜)

故宮博物院といったら有名なのは
「白菜」と「豚の角煮」ですが、
早い時間に行ったにもかかわらずおそろしい行列だったので
見るのはあきらめました(^_^;)





おそろしく混雑しているところや興味のないものは
飛ばしましたが、大体全部見てきました。
これで世界四大博物館の一つを制覇ですね!(^^)!




さあ、帰りますか。

博物院の建物から、来たときに一番最初に通った門を見ると
こんな感じ。
門の後ろに見えるのはマンション群です。

i00390.jpg




お昼も食べたいし、パイナップルケーキも買いに行きたいし
とりあえずタクシーで台北駅まで行きましょう(*^_^*)








posted by エイひれさん at 23:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャングリラファーイースタン台北2011年11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

