クリックで救える命がある。

2012年04月26日

台湾旅行記(2日目B)


カラスミを買ったら、ホテルに帰ります。

暖房直ったかしら?

部屋に戻ってみると、ホテルのマネージャーから
お手紙が来ていました。
暖房が直らないから部屋を変えてくれるそうです。

もしかしたら、お部屋のグレードアップ?


とりあえずポーターさんが荷物を運びに来てくれるそうなので
荷造りをして待ちます・・・



おそい・・・。



迎えに行くと言われてからだいぶ時間経ってるんですけど。



さらに待つこと数十分。やっと来ました。
そのままお部屋に案内してくれるそうです。
エレベーターに乗って・・・あれ?
今の部屋より下の階?え〜(-_-;)
グレードアップどころか景色悪くなってんじゃん。



まあとりあえず暖房は大丈夫みたいだし、
この部屋で我慢するか(-_-;)



ポーターさんが荷物を運び入れてくれた後
二つあるはずの部屋の鍵を一つしか持ってこなかったので、
今からもう一つ持ってきますねと言って帰っていきました。




持ってきますねって言ったからにはすぐ来るだろうと
しばらく待っていましたが・・・遅い(-_-;)

もういいや(+_+)ここでは日本人の時間の感覚で
動いちゃいけないらしい。




ラウンジでも行きましょう。
またまた優雅なティータイム。





そして、そろそろ夕食の時間。
今日の夕食は明月湯包に小籠包を食べに行きます。


ホテルの外に出てみると
台北101がライトアップされていました。

i00265.jpg




タクシーで明月湯包に向かいます。
支店ではなく本店へ。
まあ本店と支店はほぼ隣同士みたいなものですが・・・。
支店は新しくてモダンな感じですが、
本店は昔ながらの食堂って感じ。

i00279.jpg

i00282.jpg

i00284.jpg




ディンタイホンと同じく
普通の小籠包と、かに味噌小籠包を頼みました。
白菜かなんかの炒め物も頼んだのですが、忘れられてて
いつまでたってもこなかったので、それはキャンセル。



やっぱりつまんじゃいます。
これがかに味噌だったかな?

i00269.jpg




こっちが普通の?

i00275.jpg

i00278.jpg



ディンタイホンとの違いは皮の厚さですね。
明月湯包の方が少し皮が厚い感じがします。
でも、かに味噌小籠包の味は明月湯包の方が好き。
かに味噌の風味がより感じられるので(*^_^*)


これでとりあえず
小籠包のお店2店舗制覇(*^^)v



満腹になってホテルに帰り
よく、シャングリラホテルの設備写真に使われている
屋上プールに行ってみました。

ライトアップされています。

i00288.jpg

i00295.jpg

i00309.jpg




台湾の方か中国の方か、数人が泳いでましたが
ちょー寒いです。
たぶん気温15度くらいはあるんでしょうけど
でも水に入る気温じゃないよね(^_^;)

写真を撮って早々に退散です。



明日は3日目。
故宮博物院に行きます。














posted by エイひれさん at 23:34| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャングリラファーイースタン台北2011年11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

台湾旅行記(2日目A)


ラウンジでゆったりまったり
ティータイムを過ごした後はランチタイム。

今日のランチはディンタイホンの予定。

早速向かいます。

ついでにホテルのロビーの写真でも。

i00221.jpg

i00223.jpg

i00225.jpg




ここがフロント。

i00227.jpg





外に出て、ホテルを見上げてみると・・・

i00231.jpg





ロータリーには高級車が停まってますね。

i00233.jpg




では、タクシーでディンタイホンへ。
日本と比べてタクシー料金が激安だから使い放題できてうれしー(*^_^*)


とうちゃーく。

i00241.jpg




すっごく混んでますね。
日本人もたくさんいるし。

i00235.jpg




このお姉さんたちに番号札と注文表をもらって、
呼ばれるまで注文表を書いて待つシステムの様です。

i00238.jpg




もらった番号札を見たら
電光掲示板に表示されている番号からだいぶ遠かったので
周辺をフラフラ。



お店の隣にはディンタイホングッズを売るお店。

i00239.jpg




ガイドブックに載っていた台湾の有名デザイナーのショップが
近くにあったので、覗いてみてから戻ってみると、
すでに私たちの番号過ぎてました〜(>_<)
意外と回転速いのね(^_^;)
お姉さんに番号札を見せてみたら、すぐに通してくれました。




店内は意外と広い。
座席がたくさん並んでいます。

i00247.jpg

i00249.jpg




そして、厨房が見える造り。

i00245.jpg




注文したのは、普通の小籠包とかに味噌小籠包。
きゅうりのお漬物。




こちらが普通の小籠包。
本当に壊れないかつまんでみました。

i00254.jpg




こちらはかに味噌小籠包。
やっぱりつまんでみました。

i00255.jpg

i00257.jpg



皮が薄くて汁がたっぷり。
しょうがたっぷりで食べるのがいいですね。



そして、意外とおいしかったのがこちら。
ピリ辛の味付けで、ごま油とにんにくの香りがしておいしかった(*^_^*)
さっぱりするし。
小籠包のおともにぴったりです。

i00243.jpg




お腹がいっぱいになった後はお土産を買いに。
カラスミ屋さんです。


こんな路地裏にあります。

i00259.jpg



ここです。

i00262.jpg

i00264.jpg



店頭に並んでいるのはイミテーション。
本物は店の奥の冷蔵庫に入っています。

日本語ペラペラのおじいちゃんがいるので
希望の大きさなど伝えるといろいろと出してくれます。
良い物の見分け方なんかも教えてくれました。


日本で買うのに比べて
大きくて、肉厚で、なのに安くてとっても良い買い物でした(*^_^*)














posted by エイひれさん at 22:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャングリラファーイースタン台北2011年11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

台湾旅行記(2日目@)


2日目の朝、起きてみると寒い(>_<)
昨日の夜も部屋の中が寒かったから暖房つけたんだけど
あったかくならない。
うーん、もともと日本みたいに寒いところじゃないから
暖房っていってもこんなものなのかな?


まあとりあえずお部屋からの景色撮影。

i00139.jpg


台北101が見えます。

i00142.jpg





では、朝食に行きましょう。
ホライズンクラブにアップグレードしたので
レストランとラウンジどちらでも朝食が食べれます。
とりあえず今日はレストランへ。



レストラン入り口。

i00145.jpg



レストランはこーんな感じで吹き抜けになってます。

i00161.jpg

i00163.jpg




ビュッフェの種類は豊富。

i00165.jpg

i00168.jpg

i00169.jpg

i00172.jpg

i00173.jpg

i00176.jpg




麺類がおいしそうだったので作ってもらいました。
麺や具は自分の好きなものを選んで作ってもらいます。


こちらは太めの麺でなんか骨付きのお肉入れてもらったような・・・。

i00155.jpg


こちらは春雨でお魚のすり身だんごを入れてもらったんだったかな?

i00160.jpg



あとはシュウマイやフルーツ、搾りたてのフルーツジュース
などをセレクトしました。

i00157.jpg



味はおいしくて満足。

でも個人的に
最近モルディブに行ってばっかりいて
自然の中でゆったりと朝食を食べることに慣れきっているからか
人がたくさんいてガヤガヤしている場所で朝食を食べると疲れる(>_<)

明日の朝食からはラウンジに決定(^O^)




朝食後、お部屋に戻るとやっぱり寒い(>_<)
部屋は広くてもゆったり本とか読める感じじゃないよ。
これ、絶対暖房壊れてるよ。という話になり
なんとかしてもらおうとフロントへ。

とりあえず修理の人を寄越すらしい。


じゃあ、ラウンジでお茶しながら読書でもってことで
ラウンジへ。



ラウンジからも台北101が見えます。

i00183.jpg

i00193.jpg

i00203.jpg




ラウンジはこんな感じ。
広々していてゆったりできる雰囲気。

i00199.jpg

i00204.jpg

i00207.jpg




カウンターにフルーツやスイーツが並んでいます。

i00213.jpg

i00215.jpg

i00218.jpg



飲み物は
ラウンジの席に着くとスタッフが、お飲み物は?
と聞きに来るので好きなものを伝えれば
持って来てくれます。

私達は烏龍茶とカフェラテ。

i00209.jpg



台北101を眺めながらゆったりまったりのティータイムです。






シャングリ・ラ ファーイースタン プラザホテル台北を見てみる(*^_^*)








posted by エイひれさん at 11:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャングリラファーイースタン台北2011年11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

